« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2005年7月

禁煙したら痩せました!

mizuotoko 意外な展開でした。禁煙すると太ると言う伝説に反して、このところ体重減なんですから。

たぶん、禁煙→ほとんどセットのように飲んでいた缶コーヒーもヤメルことになった→せっかく浮いたタバコ代もっと浮かせようと、飲み物はもっぱら自宅のアルカリイオン水

(赤ん坊の為にかった浄水装置だったけど今では、パパのご愛用になってます。)

ケムリも入らないほどみずを飲んでいたら、結果的に禁煙&禁間食になったようです。

どうやら勝因は「ケチ」にあったようだ。タバコ代をケチり、コーヒー代をケチり、おやつ代をケチり・・・

私にとって、この世でとっても嫌いな価値観のひとつが「ケチ」だったのです。なんかトクしてるようで、実は何か大きなものを失ってるカンジがとっても「アサハカでミットモナイぜっ」て考えていたのに・・・・・・

要するに自分の事だったのね。

あっ・・・体重減についてはこのところの暑さの所為で干からびてるだけ。という説もあるので、禁煙ダイエットの有効性は今年の冬に明らかになるでしょう・・・?

しかし、ケチならきっと痩せられると思うのだけど・・・

| | コメント (2) | トラックバック (4)

禁煙のコツ掴みたり!

omoide 昨日はさんざんリカンベントで大騒ぎしたのですが・・・

意外(?)にも反対派の強硬な抵抗に合いリカンベント購入計画は頓挫しそうです・・・

ま、30万の自転車に反対しない嫁は、むしろヤバイともいえるので当然なんですが、グレードを落として168,000-と言ってるのにやっぱり反対されるのは、世間一般からみてこれまた常識と言えるかもしれません。

これは、新たな戦略を考えてプレゼンに及ばなければ、計画の承認は得られなさそうです。きっと・・・こんな面白いことあんな面白いことあるかもよって・・・・・?

なーんて、タバコと全然関係ないこと考えてるのが、禁煙には一番効果的のようです。

ヒマな時ほどタバコの量は増えたもんなあ・・・・なんか、常に活動していれば(体でも脳でも)きっと禁煙は、していられるのではなかろうか。

タバコの事くらいしか気にならないようになっちまったら、また吸い出すのかなあ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リカンベント

easyrider_hp 今年の夏はリカンベントなんである。

親しい友人からは「また、始まった」といわれてしまうのだけれど、「ひと目ぼれ」ってやつです。

以前から存在は知っていたが、今日再び至近距離で遭遇、それで思わず買ってしまいました。というと前回のお題(トラックバック野郎 衝動買い)になっしまうのだけれど、大丈夫。まだ買っていないから。

以前ひと目ぼれで、へんてこなクルマ ルノーカングーを思わず買ってしまった甘い経験(ちょっと苦かったかな?甘酸っぱいにしておこう)もあるので、今回も早速購入を検討しているリカンベントとは、なんなのか!?

昔、リカルデントとかいう歯磨き粉があったような気もするけど、そんなもんじゃこの夏を遊べない。別に引っ張るつもりもなかったのだけれど、前置きが長くなってしまった。

リカンベントとは自転車なんである。もちろんただの自転車ではなく、着座姿勢のまま乗れる奴(図1 参照)で、ネットで調べたところ「これまでにない乗り物!」「ポルシェ並みの加速!」「キャデラックの乗り心地」「オープンカーの開放感」などなど、すべて総合するまでもなく、かなり意味不明な乗り物であるようなのだ。

こいつを、試さないでいるテはないのです。デアル調もデスマス調も混じっちゃうくらいハマッチャッタんだもの。

この夏はぜひともこいつで遊びたい。もう、すぐ骨折っり、腰椎圧迫ナントカする野蛮なアソビとはオサラバするのだ。

禁煙→健康になった→自転車→どーせならスゴイやつ→リカンベント

中古バイクを10万以下で購入しようとしていたのだが、自転車なんかヤマダデンキで2万以下のを買えばジュウブン!と思っていたのだが・・・!

リカンベントは5万~30万・・・そして、ハマッタ、まさにど真ん中ストライク、スロットなら縦横斜め全部7ってぐらい、ハートにビンビン来た奴が、ソノ名もイージーライダー(cannondale Recumbent )29万9000円なんである。

でもそれって、免許取立てのアンちゃんがイキナリ フェラーリ買っちゃうとか、パラグライダーで言えば、P証取立てでブーメラン3買っちゃうとか、ヤマハの音楽スクールしか出てない奴が時価数億円のストラディバリウス買っちゃうような雰囲気があるのかもしれないのです。

・・・といった、先輩リカルベンター(?)様への気遣いよりも、説得すべき事柄はより現実的だった。

禁煙効果で、約400万節約されるのだ。という、それらしいネタで嫁さんを納得させようとしているが・・・

どーだろ・・・?

| | コメント (2) | トラックバック (1)

禁煙できる人ってどんな人?

これまでに、私がであった「禁煙」を通り越して「卒煙」までいってしまった方々について。

  1. 見た目、いいかげん
  2. 見た目、豪快
  3. 見た目、のんき

いちいち「見た目」とつけたのは、ココロの奥底まではわかりませんから。とか言う為の言い訳です。

そして、彼らの多くが一日に2箱以上の「ヘビー級」だったという共通項があって、ある日突然ぱったりやめて、禁煙障害なるものに悩まされる事もなくそれ以来一本も吸ってないそうな。

昔のことだから、強がって言ってるのかどうかわかりませんが、禁煙成功者(卒煙者)につらく厳しい「禁煙の道」は無縁のようです。

禁煙も運命なのかな?できる人は アガスティアの葉 にず~っと昔から、「33歳で卒煙」ってかいてあるのかもしれない・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

禁煙の道は険しい・・・

marlboro 今日はネットサーフィン(死語?)で禁煙のHPを渡り歩いてみました。

う~む。”1本おばけ” ”6ヶ月の壁”そうか、禁煙の道は私が感じているより、暗く厳しいものらしい・・・・

1ヶ月禁煙達成くらいで、浮かれていてはいけないようだ。まだまだ禁煙挑戦者のなかでは、ヒヨッコだったのである。

でも、おんなじ禁煙するなら、楽に行こうぜ、おっかさん。いや~あんなマズイモンさっさとやめてよかたぜ~!って、毎日自分自身でいってりゃあ、なんだかそんな気になってくる。

そんな私は、きっと単純なんでしょう・・・

| | コメント (3) | トラックバック (1)

禁煙 1ヶ月目

maisennko なんだかんだ、禁煙一ヶ月を振り返ってみる。

俗に、「タバコの火の始末が悪いやつは、女性関係もいい加減だ」などといいますが、禁煙もこれまた恋愛に近いものがあるんじゃないか?というのが、ただいまの感想です。

別れたばかりのころは、なんだかんだと「もう、顔も見たくない!」と思ったはずの相手に会いたくなるけれど、まかり間違って合えちゃうと「う~ん、やっぱこいつとは合わねえ」と、思ってそのまま別れられる人と、「離れてみたらアナタのステキさがよくわかったわ!」とかいっちゃって、またまたカツテよりラブラブになっちゃう人っていますよね。

私の場合さみしいことに「昔の恋人を忘れるのには、付き合った年数だけかかる」というステキな学説に反して、15年も付き合った恋人をもう忘れかけてる・・・しょっちゅう銘柄かえてたからかな?

今にして思えば、「わかれてよかった~」って感じかなあ?別れようか、どうしようか、さんざん悩んで別れてみたら、やっぱり「別れてみてもヤな奴だったな」って。うん。なんか無理やり言い聞かせてるみたいだな?未練がましい?

それが元スモーカーってもんなんだよな、きっと・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

正しいスモーカーっているの?

right_smoker 祝 禁煙開始1ヶ月

シケモクを吸ったり、知人からもらっちゃったりして、通産3本くらいは吸っちゃってるかもしれないけど、兎にも角にも一箱も買わずに1ヶ月過ごせたのは私的には15年ぶりの快挙なのであります。(一本だけは支払いました¥15円-マルボロ・メンソール)

最近は箱の両面に、「常習性があるから気おつけろ。ガンになるから吸いすぎるな。」なんて、ごちゃごちゃ書いてあるけど売ってる以上買うなって訳じゃないんだろうな?、深夜にやってるJTの宣伝なんかでも、マナーを守って正しい喫煙(?)のような事をいっているが、

しかしですよ?マナーを守るのはなんとか実行できるとして、「常習性」はどうでしょう?やはり、麻薬ですからね、理性でコントロールできないモンな訳じゃないですか。

まず一箱吸ったら、常習、習慣になってしまいますよね。にもかかわらず「常習性に気おつけろ」ってことは、常習的に吸っちゃイカンって事な訳で、そうならば、常習的に吸わない喫煙の姿がある。という事ではないか?

自宅の書斎で、リクライニングチェアーかなんかに腰かけて、気分が良くて、体調も良くて、天気も良くて、湿度もちょうどよい時、それじゃあ久々に紫煙をくゆらせてみるか。なんていって、1ヶ月ぶりに引き出しから出したKENT Super lightに火をつけるのだった。っていうのが正しい喫煙者なのかな?

一ヶ月に一本づつ吸うってのは、完全禁煙よりムズカシイんじゃ?と思いつつ、二度と再びタバコを吸えないと思うより、いつの日か「正しいスモーカー」となって自由に(この場合にニコチンの奴隷にならず)タバコを吸える日が来るカモ・・・?という淡い期待を胸に禁煙2ヶ月目に突入し、さらなる変化を楽しみたいと思っているイチ禁煙挑戦者でありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たばこと映画

programa 最近では自主規制なのか映画の登場人物がタバコを吸わなくなってきている気がする。さすが役者。彼らは実にうまそうにタバコを吸うので、ゴットファーザーあたりをビデオで見てるとつい、タバコに火をつけてコーヒー飲んじゃうものじゃった。

(この、コーヒーがバカにならなくて自宅でインスタントでも飲んでりゃまだましですが、缶コーヒーなんがガブガブのんだ日にゃ、結構高カロリー。禁煙せずとも禁・缶コーヒーはした方がいいですね。)

でも、彼らのようにおいしそうに吸えないのは、タバコが悪いのか、吸い方が悪いのか・・・1ヶ月に一本くらいはあったかなあ・・・ブルース・ウイルスばりの美味そうな表情で吸えるタバコが・・・

アル・パチーノやブルースが出てくるようなハードボイルド(?)系ではうまそうにみえるタバコも、ジュラシックパークに出てくるプログラマー(?)のすってるタバコはマズそうというか、うっとうしそうというか、本人も決してうまいと思ってすっちゃあいないけど、クルマから排ガスが出るように、プログラマーにはタバコがささってるもんですってイメージがよく表現されていて、タバコの本質的なまずさがうまく表現されていたと思う。

いまさら、気づくまでもなく自分はマーロンブロンドやロバートデニーロのようにうまそうにタバコを吸うキャラではなく、まずそうに苦々しくタバコを吸うその他大勢一般大衆なのだという事実に気づいて、そんなことなら「悪魔のマーケティング」といわれるタバコなんてやめちまえ!って禁煙した訳である。というのは今考えたいい訳です・・・。

・・・でも、現実の人間が吸ってておいしそうに見えるタバコって少ないよな。むしろおいしそうなタバコのイメージって映画や宣伝の中にしかなかったんじゃないかな?

あ・・次元(ルパン3世)のタバコもうまそうだったなあ・・あと、ベトナム戦争の映画に出てくるマルボロもうまそうに吸うなあ・・そうそう、ロジャーラビットなかにでてくるキャラも葉巻をうまそうに吸ってた。・・・って、みんな非現実的、非日常が舞台の映画ばかりだな?やっぱ、タバコのおいしさって幻想だったのかな?それとも幻想的なうまさだったのかな・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年の夏は暑いか?

tensi 去年は5月からずっと暑くて、こんなことなら仕事なんてやめてやる!!とブチきれる寸前。ほとんど転職モードになっていたのだが・・・

今年はぜんぜん暑く感じない。まだ梅雨だからなのか?禁煙の効果なんだろうか??タバコ吸えば血管が収縮して、きっと体内の熱が逃げにくくなるから、去年(タバコすってた夏)は暑かったんじゃなかろうか?

禁煙して、血行がよくなると体の放熱効果がよくなって「アツクかんじないのだ!」と勝手な解釈をして、「これって日々禁煙の効果(?)を実感できてるんじゃない!?」って勘違いでも何でもいいので新興宗教のように勝手思い込んでに喜んでいるのです。。

というわけで、他にもイライラしなくなったとか、疲れにくくなったとかいろんな効果があるように感じている私としては、これまでつらく厳しい喫煙生活をしたきたおかげで醜いアヒルの子が知らないうちに白鳥になったように、醜いスモーカーから、クリーンな身体に生まれ変わったと、都合よく勘違いしつづけたいなあと願ってやまないのであります。

そんな劇的な変化は無いという説も根強いのですが、私が1億人に一人の特異体質ということも無いはずなので、喫煙を愛してやまない師匠やプログラマーのskywalker氏もモノはためし。ハナシのネタに一度くらい禁煙をしてみては??などと禁煙成功者のような事を書いてしまう、昼下がりの暑い土曜日でした。いや、私は暑くないけど。

| | コメント (3) | トラックバック (2)

たばこをください。

yabanjin 嫁さんも驚くくらい自然に禁煙できてしまっている、今日この頃だけど、すいたくなる時だってあることはある。

見ず知らずの他人が吸ってても、「あ~あ、税金納めて、血管縮めてご苦労なこったなあ」くらいしか、思わないのだけれど知り合い、要するに20日前の喫煙仲間が吸ってるとやっぱ、吸いたくなるのだなあ・・・

どうしても吸いたくなったら、一本もらっちゃうんだけど最近は自分から「禁煙してんだ!」などとぬかしてしまい、おまけに「いまだにタバコ吸ってるなんて、ヤバンジン~!!」なーんていっちまうもんだからマスマス「一本吸う?」とは、言ってもらえナイ状況になりつつあるのです・・・残念。

おかげさまで、順調に禁煙進んじゃってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スターウォーズ

今日はエピソード6をテレビで放送するので、文字だけ。

新作エピソード3は見てないので、そいつは置いといて、吹き替え版の翻訳についてイチうんちく。

一番こだわっているのは、エピソード4(いわゆる一番初めのスターウォーズ)。こいつのテレビ初公開のときは、結構大騒ぎで、タモリや徳光さんあたりが前振りで出演していておまけにR2D2やC-3POも局内(ニッテレ内)をさまよいまくって、本編にこぎつけるというなかなか凝った演出がされていた。

その前振りも捨てがたいのだが、このときの吹き替えが和訳・声優とも素晴らしかった。ビデオにとって何度も見ていたのでその訳・声に慣れてしまったのかもしれないことを差し引いても、素晴らしかったのだ。

素晴らしい訳 その1

ルークの工場?納屋のようなとこで、C-3POが自分のお喋りな性格を否定して「私は、プログラムされた事 以外、ペラペラしゃべるのは苦手ですから」と、じぇんじぇん自分を把握してない言い訳をするこの部分。TVで放送されるたびに違った訳がされてるけどこれが一番。70年代コンピュータたるものプログライングされたことしかできないはずといった、映画が製作された時代の雰囲気も出ていてなおぐっど。

素晴らしい訳 その2

デススター内で宇宙艦隊の司令官とデススターの指令官がケンカするとこ。宇宙艦隊指令の同盟軍もナメタラヤバイかもよ?との忠告に対し。デススター司令官「オタクの宇宙艦隊はそうかも知れんが、わが最強を誇るデススターはビクともせん!撃破してみせる」のとこ。

オタクの宇宙艦隊は~ってのがいいやね。「オタクのタクアン味いいね~」のオタクだぜ?それに、宇宙艦隊つなげちゃうんだから、このアンバランスな訳はしびれちゃうね。しかも発言者は宇宙最強のデススターの司令官なんだろ?いやーぐっど。

素晴らしい訳 その3

やはりデススター内ハンソロことハリソンフォードがレイア姫のとらわれてる集合牢屋(?)のようなトコにおしいり、番兵どもをなぎ倒した後本部からの通信にいい加減な返答をするとこ。

本部「どうした?」

ハンソロ「あーあーこちら異常なし」

本部「爆発音がしたが?」

ハンソロ「銃が暴発しただけで、けが人はありません・・・えーつまり、心配無用ってわけでさあ」

本部「確認に行く」

ハンソロ「えー緊急事態!エネルギー漏れ発見・・・すごーく漏れちゃって危険なんですが・・・」

本部「だれだ、お前!?認識番号を言え!」

ハンソロ「このお喋りやろー!」通信機を破壊.

なぜか江戸っ子のハンソロ。最近のTV番は「放射能漏れ~」といってるのもあるけど、たしか最初の放送ではエネルギー漏れといっていた気がする。

とにかくこの訳で聞けるのは、このTV初放送の時だけでその後の放送では、毎回声優・訳とも違っているようだ。一番良くできているこの日本語版きっとこれを見ていなければ、私はスターウォーズにハマらなかったかもしれない。

マジメな訳でみると、結構つっこみどこ盛りだくさん、破綻気味のストーリーにイマイチ興ざめなのデス。

でも、なんで宇宙を統一したがってんだ?とか、そのわりに帝国軍につかえそーな奴いないジャンとか、いうやつはSWを楽しむ資格はないのかもしれない。

なぜか江戸っ子のハンソロとやんちゃな、お坊ちゃんのルーク、そいつらをまとめるレイア姉さんという東海道中膝栗毛っぽい軽い雰囲気で見るのが一番楽しめるんじゃないかという仮説にもとづき、最終話エピソード3もその勢いであまり細かいこときにせず大雑把にみてやろうか?と思っているのだった。

あ、タバコはすってません。月曜日マルボロメンソールすったけど・・・

あと・・・最近やたら昼寝したくなってきました。なんでだろう?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

スターウォーズ本日公開

porishan police ここのところ、禁煙は連日連勝。私の場合忙しいほうが、吸わずに済むようだ.

今日まで、約20日間禁煙(ま、買わなきゃ成功)してるとすると、¥5400-円節約できたはずだったが!!!!にっくき・・じゃなくて僕らの味方おまわりさんに ユーターン禁止 とやらでとっ捕まって 罰金 ¥6000-だとよー!!!

                   赤字じゃねーか・・・・

しかし、タバコ吸ってたころは、ものすごーく頭に来て「隠れてんじゃねーよ!」などと申し上げてしまっていたのですが、禁煙してからは、別人のようにハラがたたなくなった。

なんでだろう?因果関係は不明だけど、いいことはみんな禁煙のおかげって事にした方が禁煙しがいがあるので、ポリちゃんにとっ捕まっちゃったけど、イチイチもんくたれずに済んで、時間も節約出来て罰金¥6000-もタバコ吸ってないおかげでイタクモカユクモナイねって・・・納得できるかな?

あっと・・・スターウォーズの話は次回に取っておこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

禁煙の散歩道

yume 禁煙してうれしいことが、もうひとつ。

見知らぬ同士ができました。

ブログの難しい操作はできないので、バナーを押すと該当の場所に飛ぶような仕掛けはつくれませんが、見知らぬ方と気持ちが通じるのはうれしいことです。

知ってる人でさえ、通じないことがあるのだから。

その方は禁煙の大先輩です。「禁煙の弊害」のコメントのトコから、氏のブログに行けます。

禁煙体験もひとそれぞれ、決めたその日から一本も吸ってないという人から、周期的に禁煙をしてるひと、酔ったときだけ吸う人・・・・

禁煙18日くらいの自分は、う~む「自分では買わないが、もらっちゃったら吸っちゃう系」かな?いまのところ・・・

あそうだ!ここのところ「夢の中でタバコを吸ってる」ってのを体験中

2日間くらいみたかな?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

軟弱者!!!

akuma 今日は問屋さんが、セイラムライトを持ってきてくれてしまった!!!

あくまー!!!

でも、しょうがないよな、問屋さんには禁煙してるなんていってなかったので、いつものサービスというか、お土産で持ってきてくれちゃったんだよな・・・

問題は、2本も吸ってしまったことだあ!!!・・・一本目はなんか違和感無かったというか

あんまりキかなかったので、2本目を吸ったらまたゲロゲロの気分になった・・・・

くそー絶対もう吸わないぞー。あしたメンソール好きの建築屋の女の子にあげちゃうのだ!!2本ないのはけち臭いけど・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱりいい香り?

kangoo 今日は友人6人で昼食会。

現役スモーカーに久々にマイルドセブンの香りを嗅がせてもらった。

火をつける前のタバコはいい香りなのに。火がつくと臭くなってしまうのは

          なんでだろう?スモーカーのころから思ってたけど。            

今日の発見

ヘービースモーカーになる人は始めて吸ったタバコの時からおいしいと感じてるらしい。                      

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ここが我慢のしどころ!

okbokuzyou トラブル発生するも、タバコなしで、おっけー牧場!

7/2(土曜日)

CG  by 師匠

| | コメント (0) | トラックバック (0)

吸わないのでなく吸えないかも。

だいたいワタスは吸い始めから、結構大変だった気がする。

初めて吸ったときは頭はクラクラ、気分はゲロゲロ。

なのになんで、スモーカーになったのかな・・・?

なんか、「吸えない」ってのがくやしいので、むりやり吸ってるうちにスモーカーになったんじゃなかったかな?

ふたたび「吸えない」人になりつつあるのがちょっとくやしい・・・「吸わない」ならカッコイイのだけれど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »