« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005年9月

健康病

nannja2 タバコはやめた。お酒はもともと飲まない。アジオンチなので食にもこだわらないので、腹八分目で満足。

外傷的に危険なアソビ パラグライダーもここのところ休眠中。

体を動かす趣味といえば、自転車にハマってしまい すごーく健康的なライフスタイルになってしまいました。

健康的だ。教科書に出てきそうなくらい健康的だ。あまりに、健康的だとほんとに健康なのか不安になってくる。

もしかしたら、すごーくヤバイ病気が内部で進行中じゃないかしらん・・・

これまでなら、幾ら心配したって「どーせ こちとら、毎日発ガン性物質を接種しとるんじゃい!病気なんぞ来るんならきやがれっ!」なんてヤケのヤンパチだったのに。

なんとなく、不気味な気持ちになってくる。ぼろぼろのポンコツ車に乗ってるときは、どこにキズがつこうが、へのかっぱでいられたのに、ぴかぴかの新車を買ったらちょっと路駐しとくのも心配になっちゃう心理といったらわかってもらえるでしょうか・・・

そんな、訳で今日は血液検査にいっときました。念のため・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

禁煙3ヶ月突破!

wakaranaiotoko もう放置タバコを見ても吸いたいと思わなくなってきた。

理性で「タバコ吸いたい感情」を押さえなければいけない場面もなくなって、タバコの煙もたき火の煙も区別がつかなくなってしまった・・・というか、ケムイという点でのみ探知される現象となったといったらいいのでしょうか・・・

しかし、夢の中ではタバコを吸っていたりして、「しまった!これで禁煙挫折か!?」なんてビビッてるのは、深層心理テキにはまだ禁煙出来ていないと云うことなのかもしれません?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タバコはカッコよくなかった・・・

mijime タバコを吸えない頃(ま、18歳以前ね)は、「タバコがないと我慢でいない」とか、「半日吸わないでいるとイライラする」とかいった未知の感覚を持つひとびとに、大げさに云えば尊敬と畏怖の念を持ったモノでした。

ところが、自分がスモーカーとなってそんな「第六感」ならぬ「第六欲求」をもってみてスグ判ったことが・・・

これは、赤ん坊がおっぱい欲しがって泣いてる欲求と大差ないんじゃないか?

別に喫煙の欲求はムズカシイ問題を抱えたオトナの欲求でもなんでもなく、イチゴアイスが食べたい!オレンジジュースが飲みたい!っていう とっても子供じみた感覚なんじゃないか。違うのは、子供は泣きっ面で欲しがるところを、オトナはしかめっ面で欲しがる。

ぜーんぜんカッコよくないぜって気づいて15年後にやっと禁煙に入りました;;

でもね、不思議なモンで2ヶ月も禁煙してると、スモーカーだった頃の惨めさも薄らいで、喫煙所に駆け込むスモーカーを なぜか、いとおしく感じたりするんですね。

でも、もうカッコイイとは思わないでしょう・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんで禁煙出来てんだろう・・・?

you-zoo なんで、禁煙する気になったのかな?

今になって、わざとらしく回想してみたりするに、「たばこを吸わないほうがカッコイイような気がしてきたから。」という、とても30年以上人間やってきたとは思えないアホーな理由によっていた公算が高まってきました。

だいたいヘビースモーカーのオヤジを忌み嫌っていた私がスモーカーとなったのは、大学の先輩にカッコイイスモーカーが居たからに違いなく、よーするに15年以上まったく進化してないことが改めて露呈する結果となりました。

(そして、「カッコイイ」にこだわる私が実は少しもカッコよくないことを付け加えておきます。)

つまり、禁煙に成功し続けている理由は身近に「カッコイイ スモーカー」がいなかったから。なんですね。

しかし!最近カッコよさげなスモーカーが身近に現れましたのです!!

彼は、ムサビ(武蔵野美術大学&大学院)出のエリート・画家(?)です。そして、まだ若くしてソノ業界じゃあみんなに「スゴイ!」って云われる賞とか取って居たりします。

そんなスゴイ芸術家先生が僕ちゃんの師匠なのです。ん?ぜんぜん上達してない???でしょ?だから、そんな大先生にあやかって、同じ銘柄のタバコでも吸おうかなって・・・・思わないか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

禁煙 2ヶ月 超過!

camel 早いもので、もう禁煙してから2ヶ月と13日(くらい)経過しました。

最初の一ヶ月は、封を切って置き去りにされてるタバコを見ると吸いたくなって、まあ 吸ってしまったこともなかった訳ではありませんでしたが、一ヶ月を過ぎたあたりからはあまり気にならなくなりました。

どうやら、このまま「卒煙」しそうな勢いなのですが、我がオヤジもオジサンも病気で1年禁煙していたのに、最近再び吸い始めている・・・・

同じ血を引く私としては、そーゆー意思薄弱な行動をしかねない。「終煙」宣言はもう少しガマンしておこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あっ!なんか、ふてくされたとこでストップしていましたね・・・

しかし、禁煙期間も順調に更新中で、愛車のバーディー君とも仲良く走ってます。盗難が怖いので、BD-1は週末のみ。平日は中古のマウンテンバイク。けっこういい運動になってます。

ここのところ、なかなか更新できなかったのは忙しかったからではないのです

なぜななら、「心」を「亡くして」はいなっかたのですから!なんて、金八先生バリの言い訳をしてしまいましたが、熱しやすく冷めやすい八方美人の私としましては、ブログ以外のコトにハマッて更新のことをすっかり忘れていた・・・といったトコでしょうか。

あれ?やっぱり「心」を「亡くして」いたようで・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »