« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月

年末とある予言

nennmatu やっと、2005年もあと数時間で終わり。

とりあえず、仕事も終わってまったりとしていると、ある予言が頭をよぎる。

「その人の1年を見れば、一生が予測でき、1日の過ごし方をみれば1年が予測できる」フラクタル理論と習慣性を混ぜ合わせたような予言というか説というか小言というか・・・

でも、なんとなくワタシには説得力があるように感じられるんですね・・・

こんな風に年末に「たけしのTVタックル」見てなんとなく年の瀬をむかえてるようじゃあ、きっと老後は寂しい最期を迎えてんじゃなかろうかと反省して、とりあえずアタマの体操とかいってブログを書いてお茶濁してる次第であります。

来年もまた、予測不能な変化に満ちた1年にしたいけど、無病息災、家庭円満、商売繁盛で過ごせますようにって・・・だんだんジジくさくなってくなぁ、と感じる平成17年の大晦日でありました。

来年もよろしくお願いいたします。    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も忘年会

dennkou <極道パパ>の応援に勢いづいて、マメに更新中。

昨日は、急性胃停止症にみまわれ突如食べたものが消化できなくなりおまけに発熱まであって、午後から寝てました。

でも、今日も忘年会。そこで、最近(?)私の仕事ぶりが大雑把であることがバレてしまった。

自分で言うのもなんだけど、私は結構細かい。いい加減な仕事は嫌いな完ぺき主義者です(もちろん自称)。

しかし、現実的に完全な仕事は難しいく、私のような根性のない人間にとってはストレスをためる原因となって、急性胃停止症を引き起こす。

だから、徐々に完璧をくずしてゆく。結構崩してゆく。どうせなら崩せるところは完璧に崩してゆく=大雑把になってしまうのである。

自己防衛本能の発揮した結果なのだが、他人に大雑把といわれるのもこれまた結構ストレスな私としては再び完璧主義へと戻ってゆくのだろうか?いい塩梅を見つけられるのだろうか?

そんな私を、弟子に持つ我が任三郎@絵の師匠は3回目の教室において、「あなたは極端!」と・・・

さすが、芸術家。するどい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一番信用できない奴

batman その昔、高校生のころパラグライダーなんて危険なことは絶対私の一生を通じて経験することなく終わるだろうと、信じていましたが約5年間猛烈にハマリ、今度はパラを辞めることなど絶対100%保障付きにないだろうとココロのそこから信じていたニモカカワラズタバコ同様あっさり引退してしまった・・・

このほかにも、絶対やらないと信じていながらやってしまったこと。l

  1. オートバイ・自動車免許(高校時代はエンジンが大嫌いだった)
  2. 自転車乗り(クルマに乗っちまった以上絶対後戻りできないと信じてたのに・・・)
  3. 電気屋(絶対ならないとおもってたのに・・・)
  4. デッサンの練習(見たままを描くなんてなんとツマランことかって・・・)
  5. 大嫌いだった英会話(来年の目標・新婚旅行帰り以来再び英語熱が・・・)

このまま、ゆくと起こりえること。

  1. 盆栽
  2. 囲碁・将棋
  3. 格闘技系

なぜか、絶対やらないだろうって思ってることに限ってある時期が来るとハマっているようです。

この世に絶対はない。納得

| | コメント (0) | トラックバック (0)

忘年会

TAKO 忘年会と言えば酒 酒と言えばタバコ

これまでは飲み会のときは、結構気合入れてガマンしなきゃって思っていたけどもうぜんぜんダイジョブ。

飲んだときだけタバコ吸うヒトが居たけど、よく気持悪くならないなあ・・・禁煙したらちょっとお酒が強くなったようだ。そして、気持悪くならなくなった。

今日の発見

テキヤ=お祭りとかにいる、たこ焼き屋さんやお面屋さん、ゲンゴロウレース屋さんのこと。

彼らは特にお祭りにことを「タカマチ」という。普通駅前でやるときは9このたこ焼きに9こタコで300円のところを「タカマチ」では9こに3タコで500円になる。

そーゆー世界もあるんだなあ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

最近の彼女

ものすごーくブランクのあるWEB-LOG(ブログ)となってしまった、我が「禁煙の道」

原因は意外に禁煙が大変でなかったことに拠ります。

当初の予定ではもっと、タバコ吸いたい誘惑にかられて悩み苦しむハズだったので、その様子をブログに書くことで紛らわそうと思っていたのですが、ぜんぜん苦しまずに禁煙出来てしまっているがため、書く事がないのです。

でも、石の上にも3年。始めた以上何とか続けたいもの。

来年はリニューアルして、続けよう。禁煙以外のネタで。パチンコ屋メソッド リニューアル戦略。

で、「最近の彼女」って、わが愛娘サプラコのことではない。

結構美人で、顔立ちはギリシャ系(何処人か不明)かなり色白。というより真っ白。

最近のデッサンの練習相手です。石膏で出来た奴。2週間くらい前に我が家に嫁入りしました。ネットで4000円で購入。

こいつで、ばっちり練習して来年 古畑任三郎ライクの我が師匠に出来の程を鑑定してもらおう。ARIESU

      結果は来年第二日曜日。                                       

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タバコを止めたら始まったこと

タバコをやめたら、自転車と、絵ち、ブログが始まって、パラグライダーが

終わった・・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

予感的中

はやくも禁煙5ヶ月経過。

タバコを吸ってる夢はたまに見るモノの覚醒してるときにタバコが吸いたいと思う事はなくなった。

そして、予想どうり足先の冷え性が治っている(発症しない?)ことが、このところの寒さによって証明されました。以前なら、靴下3枚はいても夕方になると足先がつめた~くなって、疲れも倍になってしまうとこでしたが、これがいっさい無くなった。

冷え性に悩まされている方は禁煙してみましょう。

その2 お酒が強くなった。

いままで、缶ビール一本飲み干せなかったのが、飲めるようになった。アジの変化はあまり感じないが・・・

その3

やっぱり、ブログはめんどくさい・・・

以前テレビでキーボードも打てなそうな文化人だかコメンテーターだかが3年後にはブロガーが今の10倍になるなんていってたけど、それは、ないんじゃないかなあ。

日記と同じで続けるのはタイヘンだ・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »