« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月

こんな話知ってる?

Roba_4 昔神様が寿命をくれると言うので、いろんな動物たちが集まってきてそれぞれの寿命を貰うのですが、ロバはそんな重荷を背負うだけの人生を長く貰っても仕方がない。10年分返しますとかいってみんな少しづつ寿命を神様のトコに置いていってしまいます。

そこで、神様は最後に来た人間にも20年あげるのですが、それじゃあ短すぎると文句を言うので、他の動物がおいていった寿命を人間にあげたそうな。

そんな訳で、最初の20年はともかくその後の10年はロバから貰った寿命だから肩がこる、その後は牛から貰ったものなので腰がこる・・・・・。という、昔(?)話。

原典知ってる方いらっしゃいましたら、教えてください。

宜しくお願いします。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

寅さんによろしく

Nisetora 我が麦田村もこの不景気の所為か、巷のチシキジンの言う小泉首相の所為なのか、ますますシャッター商店街の様相を呈しております。

かつて、町の商店街が栄えた時期もあったと聞くけれど、いったい何時の時代なのやら・・・

下町の星 帝釈天の寅やさん の映画を見ればどうやら下町に好景気は似合わないらしく、何時の時代も寅屋さんも隣のタコ社長の工場も繁盛している様子はない。

格差社会は今に始まったことじゃないんじゃなの?

つつましくもいじらしく生きている寅屋さんの生活をほほえましく、あるいは自己を投影しえるドラマ・映画として、人情映画の名作ではあるのだけれど、でもね、

そんな庶民の日常を演じてる皆様は紛れもないセレブリティーなんだよね。

なんか、ね。世の中そんなものなのかな?・・・どんなものか、わかりませんけど・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

乱流よ、再び。

kiki 仕事がなくてヒマなのは困るけれど、こなしきれないほど仕事が来るのもコマリモノです。

ないよりは、いいけど。うむ。あまり不平をいってはいけません。

最近また、パラグライダーのような命がけのスリリングさ が懐かしくなってきました。

生きてて良かった~みたいな乱流を味わいたいような・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

禁煙後初春

chuta 今日は観測史上最強の強風だったらしい。

そのせいか、花粉が目にシミル気がした。

そして、昨日からまた風邪ひき中。

さらにアトピーのようにカラダのところどころがカユくなってきた。

できることなら、美大に行きたくなってきた。

う~ん。禁煙するといろんな事が起きるものだ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

sgt pepper's

pepper 1月に買った英会話の本もパラパラめっくって読んでいるうちに終わってしまった。

一緒にCDも入っていたけど、わざとらしい会話をわざわざ聞く気はおきないので、昔ハマッたビートルズを歌詞カードとにらめっこで聞き直すことにしました。

すると、おおっと!恐ろしいほど良く分かる!!

・・・訳もなく、え!?今ホントに garanteed to rise a smile っていったの???状態。

我が家の1.5歳の娘が日本語覚えるほうがきっと早いだろーな・・・

そうだ、彼女が小学校で英語習い始めたら一緒に教えてもらおう。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »