« 寅さんによろしく | トップページ | 解明しました。 »

こんな話知ってる?

Roba_4 昔神様が寿命をくれると言うので、いろんな動物たちが集まってきてそれぞれの寿命を貰うのですが、ロバはそんな重荷を背負うだけの人生を長く貰っても仕方がない。10年分返しますとかいってみんな少しづつ寿命を神様のトコに置いていってしまいます。

そこで、神様は最後に来た人間にも20年あげるのですが、それじゃあ短すぎると文句を言うので、他の動物がおいていった寿命を人間にあげたそうな。

そんな訳で、最初の20年はともかくその後の10年はロバから貰った寿命だから肩がこる、その後は牛から貰ったものなので腰がこる・・・・・。という、昔(?)話。

原典知ってる方いらっしゃいましたら、教えてください。

宜しくお願いします。

|

« 寅さんによろしく | トップページ | 解明しました。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

へぇ~ そんな話しあるんだ。私も是非聞きたい! 聞きたい!! 分かったら教えてねん♪

投稿: サマンサ★ | 2006年3月30日 (木) 22時24分

20年くらい前に母親から聞いたような覚えがあります。
チョー天然なママなので、出所はかなり不明。

全然関係ない話から本人が創作した可能性すらあり・・・

でも、原作よんでみたいですね。

ps なぜか、コメント欄のセキュリティーが厳しくなりました。
  niftyが勝手にやってるみたいです。

投稿: sanda | 2006年3月31日 (金) 09時17分

勤めるてい小学校の先生に片っ端から聞いてみました。
なんか聞いたことがある‥というのが数人いましたが、出所は???のようでした。唯一人教頭だけがもう少し突っ込んだ記憶を披露してくれましたが・・・。

ロシアとかそっちの方の話だったかなぁ・・トルストイだったかなぁ‥哲学の講義で聞いた気がするなぁ‥程度でした。

ロシア・トルストイ・哲学がキーワードになりますが、いつも天然でいいかげんな彼の話・・・私は鵜呑みにはしませんが糸口の一つ位にはなりませんかねぇ。

投稿: 薄学の人 | 2006年4月 1日 (土) 08時04分

どうやらグリム童話のようですね・・・
タイトルもずばり「寿命」!?

投稿: イケピー | 2006年4月 2日 (日) 10時03分

ええー!!グリムだったの?!

天然な母から出た話が天然な先生にかく乱され、カキピーによって、納められましたって???

 本当は怖いグリム童話 という本を古本屋で買ったけど、そのハナシは載ってなかったな。

投稿: sanda | 2006年4月 3日 (月) 19時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117369/9340826

この記事へのトラックバック一覧です: こんな話知ってる?:

« 寅さんによろしく | トップページ | 解明しました。 »