« 乱流よ、再び。 | トップページ | こんな話知ってる? »

寅さんによろしく

Nisetora 我が麦田村もこの不景気の所為か、巷のチシキジンの言う小泉首相の所為なのか、ますますシャッター商店街の様相を呈しております。

かつて、町の商店街が栄えた時期もあったと聞くけれど、いったい何時の時代なのやら・・・

下町の星 帝釈天の寅やさん の映画を見ればどうやら下町に好景気は似合わないらしく、何時の時代も寅屋さんも隣のタコ社長の工場も繁盛している様子はない。

格差社会は今に始まったことじゃないんじゃなの?

つつましくもいじらしく生きている寅屋さんの生活をほほえましく、あるいは自己を投影しえるドラマ・映画として、人情映画の名作ではあるのだけれど、でもね、

そんな庶民の日常を演じてる皆様は紛れもないセレブリティーなんだよね。

なんか、ね。世の中そんなものなのかな?・・・どんなものか、わかりませんけど・・・

|

« 乱流よ、再び。 | トップページ | こんな話知ってる? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あっしがこの業界に入ったのは‥身分(収入)が保証され、趣味に費やせる時間が多くとれる‥という理由でした。
やがて角栄さんの時代になり、民間企業に入ったひと回りも歳下の後輩が、あっしのボーナスよりも多い月給をもらうようになっても‥自分で選んだ道と納得させてました。
多くはないけど下がらない‥ハズの給料が、ヨット乗りの先輩知事の一声で5%カットになってそろそろ10年・・・。
その他にもナンダカンダと減っていく収入。
それでもリストラがなくていいね‥と羨ましがられる今日この頃。
いやな世の中になってきましたね。

投稿: セレブな役人(?) | 2006年3月29日 (水) 18時27分

そーっすね。
長い人生、ずっと順風満帆というわけにはいきませんよね。

サーマルの周りはシンク帯。

パラからも人生が学べるのですねえ・・・?

投稿: sanda | 2006年3月29日 (水) 20時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117369/9300400

この記事へのトラックバック一覧です: 寅さんによろしく:

« 乱流よ、再び。 | トップページ | こんな話知ってる? »