« 全世界同時公開! | トップページ | いいわけ »

芸術は、やってみろ。

Geijutu 「ねことたぬきと白夜子」公開した途端ゆきずまったので、愛車BD-1を分解掃除して知人の展覧会に行った。

だいたい展覧会というのは余程のビックネームでもない限り閑散としてるのが常であるが、ナカナカの盛況ぶりに私は正面突破作戦を改め、一時客層を偵察することにした。

どなたでもご入場ください。は、言葉ばかりで実は関係者オンリーのウチワ盛り上がり会場で、部外者が間違って入ったならばその場で瞬間冷凍なんてこともありうるからだ。

が、そんな事もなさそうなのでいざ潜入。

芸術作品を見る目など私に備わってるはずもないと30数年思っていたが、プロ画家の言うところを意訳すると「一見大したことなさそうに見えても、やってみるとタイヘン!自らゲージュツやってるとそんな微妙なトコに味を感じる」ようになり、そこが鑑賞のポイントとなったりするらしい。

なるほど、そう見ればどれも私に出来そうな作品はない。そんな低レベルな次元を超えている事はわかったが、「何を言いたかったのでしょう?」と問われたら「う~む、ゲージュツ的ですね。」といって逃げるしかないとこが、私の芸術鑑賞の限界なのであります。

いいものはいい。理由は後から付いてくるもんだ。

木彫りのデフォルメされた女性像はよかった。うん芸術的(・・)でした。

ところで「あなたにコレが造れますか?ちょー大変ですよ。」と「あ、それってイイナ。買いましょう。」には何万光年もの隔たりがある。というより両者の価値観には関連性がない。

だから、芸術はお金にならないのかなぁ・・・と考えつつゲージュツしてなくてもお金がない私はとっとと帰路に着く事にしたのでした。

|

« 全世界同時公開! | トップページ | いいわけ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

紹介した私が行けなかったのに、足を運んで頂きありがとうございます。
昨年、50歳の若さで亡くなった高校の恩師は亡くなるギリギリまで教師のかたわら作家として作品を作り続けたんです。
私も芸術うんぬんはよくわかりません・・・
女性像は先生の奥様かな。
SANDA氏の新しい4コマまんが、楽しみにしてますよ!

投稿: さっちゃnn | 2006年12月12日 (火) 16時26分

恩師と呼べる存在がいらっしゃる事はうらやましい限りです。

彼らは、兄弟弟子ということでしょうか。残念ながらグルテンさんとのツーショットは機会がありませんでした。

>SANDA氏の新しい4コマまんが、楽しみにしてますよ!

ありがとうございます。pwよりは描きやすいです。

投稿: sanda | 2006年12月12日 (火) 20時43分

作品が気になるの?

投稿: BlogPetのちゅう太 | 2006年12月14日 (木) 13時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117369/13017324

この記事へのトラックバック一覧です: 芸術は、やってみろ。:

» 禁煙の禁断症状もなし! [禁煙の禁断症状も大丈夫!]
専門の医師による、禁断症状もでない、禁煙の方法をご紹介します。 [続きを読む]

受信: 2006年12月14日 (木) 06時22分

« 全世界同時公開! | トップページ | いいわけ »