« 3位入賞 | トップページ | vol.33終了 »

どおでしょう?

Sannda2007ab4222f350137f11a2dc1571b 前回は気負いすぎました。

もちろんモデルは守屋事務次官。4コマに収めるには無理があったか。これはわかりずらかったですね。

今回は、反省しつつ考えた。時事ネタ特に政治ネタを直接もってくるとなんかシツコイ感じになる。そこで、今回は時事ネタ的要素も加えつつ万人に理解しうるオチを用意してみました。

ただ、万人ウケを狙うとネタは面白みに欠け・・・というか予測されやすくなる・・・というか、意外性に欠ける・・・というか、そのすべてな感じになるわけです。

そこを、おもしろく描くのが腕の見せ所なんだけど、そんなウデもない。

・・・ま、ネタはそんな風に考え、画風もちょっとアナログ寄りにしてみました。

あんまり、未来志向ではないけど気持ちは新規開拓、パイオニアスピリット半開です。(全開ではない。)

何が言いたいかわかりませんね。すいません。でも、今回もどーぞ宜しくお願いします。

http://4koma.livedoor.com/y1/work/sannda2007/vol33.html

|

« 3位入賞 | トップページ | vol.33終了 »

まんがのこと。」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
ちょこちょこ拝見しています。
今回の「悲劇的家族」私はいいと思います。
悲劇的なのにオチが明るい感じなのが特にいいです。
最近は(新聞・週刊誌の4コマ漫画ですら)ストレートな風刺漫画はNGなのかと思う状況なので、お父さん、お母さん、子ども、それぞれの立場から時事ネタや政治ネタを(身近な日常生活に置き換えて)ぶった斬る等すれば、マフィアシリーズ(?)以上にシリーズ化できそうな気がします。
できれば「悲劇的家族」でありながら実は「明るい貧乏家族」みたいな感じだったらいいなと・・・
長文失礼しました。
今後の活躍を楽しみにしてます。

投稿: 七誌 | 2007年11月15日 (木) 23時14分

せっかく素晴らしいコメントを頂いたのに、レス遅れて申し訳ありません。

掲載も滅多にされませんが、コメントも滅多に頂かないものでチェックが甘くなっておりました。

洞察力の鋭い方のようですね。

七誌さんのおっしゅる様な方向で次回作(できればさらに続編も)描いてゆきたいと考えております。

ご期待に添えるような作品を描ける様に頑張ります。

どうぞ、今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: さんだ | 2007年11月17日 (土) 19時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117369/17055865

この記事へのトラックバック一覧です: どおでしょう?:

« 3位入賞 | トップページ | vol.33終了 »