« 御礼 | トップページ | はっぴーばーすでい!for妻 »

・・・悩。

ここへ来て再び、面白いって何?描きたい事って何?のなぜなぜ3歳児になってしまいました。pig

Images こんな時は本物の3歳児である我が娘と一緒に「ミスター・インクレディブル」とか見てると創作意欲が湧いてきたりします。

ディズニー(というのかピクサーの、というのか判らないけど)のアニメを見てると微妙にひっかかる節がある。

「ミスター・~」でいえば、悪役のシンドローム君。冒頭で主人公のインクレディブルに邪険にされたがゆえに悪人になってしまうのですが、最終的には懲らしめられて(というか殺されて・・・)しまいます。

それで、いいのか?子供に見せるストーリーとして・・・?

勝手にいじめて、悪人にしておいて和解するでもなく倒してしまう。それってアメリカそのものなんですけどぉ・・・。

あるいは、そういうアメリカ人の困った所をビミョーなニュアンスで伝えるべく隠しテーマとしてスタッフ一同承知の上で制作されているのか??

なんだかんだいったって、超一流のクリエイティブ集団の作るものだ。ただお子様用としてだけ作品を作っているわけではない可能性はあるんじゃないか??

なんかワクワクしません?隠しストーリーって。「イノセンス」ほど全ての場面に隠喩があふれているとボクのように知性の低い人間はついてゆけなくなってしまうのだけど。

ディズニーみたいに清廉潔白・人畜無害なイメージのアニメが実は反アメリカ的イメージを発信していた!!

なんて、妄想を膨らませていくと、たかが子供向けアニメでもなんか怖くなってきます。heartいや、面白くなってきた。そうだ、僕の云う面白いってそういう事です。happy02

|

« 御礼 | トップページ | はっぴーばーすでい!for妻 »

まんがのこと。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117369/40510007

この記事へのトラックバック一覧です: ・・・悩。:

« 御礼 | トップページ | はっぴーばーすでい!for妻 »