« やっつけ作戦 決行 | トップページ | 御礼 »

薦められて読む本じゃないですが・・

小説家になろうとした事はないのですが、なんかマンガを描くときのヒントになるんじゃないかと「書きあぐねてる人のための小説家入門」という本を以前読んでみました。

それによると、基本的に新人の小説なんてものは「つまらない」という先入感をもって読まれるのだからプロの作家が書くようにもったいぶった書き方をしてはいけない。

原稿用紙4枚目くらいで(←正確には覚えてないデス)面白くならなければいけないそうだ。

だから、ネタの出し惜しみをしてはいけない!!

flairなるほど!マンガもこれまたしかり。である。

と勝手に納得した私はその週に思い浮かんだアイディアを全部4コマに入れてみる。

すると、ボツになったりするのですが、それはスバラシイアイディアが満載しすぎでボツになってるのではなくゴミネタを積み重ねてむりやりマンガにするからボツになるのだ。

やっぱ、マンガって理屈じゃない。gawk

|

« やっつけ作戦 決行 | トップページ | 御礼 »

まんがのこと。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117369/40466163

この記事へのトラックバック一覧です: 薦められて読む本じゃないですが・・:

« やっつけ作戦 決行 | トップページ | 御礼 »