« お宝発見。 | トップページ | ボツっ・・・だけのこと。 »

それだけの事。

Soredake 「人生とはそれだけの事に満ちている。」とは養老先生の言。

「30年解剖をやり、10年本を書いた。ただそれだけのことである。」と。

人生いろいろあったり、大した事なかったりするけど「それだけの事。」

そんなに人生甘いもんじゃないのかもしれないし、案外甘いもんかもしれないが「それだけの事」

とても科学者らしいシンプルで美しい解答ですね。

人はなぜ生きるのか?的なテーマの解答として一番気に入ってる答えです。

養老猛司の数ある書籍は「~の壁」シリーズと「無思想の発見」以降はほとんど重複しているのですが、資本主義社会から感覚的に逸脱している先生の思考形態は目からウロコを取ってくれる目薬のようなので、ほとんど読ませてもらってます。

最新の「養老訓」も読んでみましたが、僕にとって最高は「無思想の発見」ですね。

|

« お宝発見。 | トップページ | ボツっ・・・だけのこと。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

その昔、友人と「世の中における蝶々の存在意義」について、科学的・哲学的な考察を熱く語りあったことがありました。
んっflair結論sign02
ありませんsmile

きっと「蝶々」を「人間」に置き換えてみても結果は同じなんでしょうねconfident
「ただ生まれて死んでいく‥それだけの事。」

投稿: 幼老君 | 2008年3月 3日 (月) 09時32分

「何かを成すにはあまりにも短く、何もしないでいるにはあまりにも長い」とおっしゃったのはどなただったか・・・?

人生とは壮大な暇つぶし。どうせ潰すんなんら楽しくつぶさないとbleah

そこらへんの巧さはチョビー名人をおいて他に知りません。happy01good

投稿: さんだ | 2008年3月 3日 (月) 19時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117369/40327494

この記事へのトラックバック一覧です: それだけの事。:

« お宝発見。 | トップページ | ボツっ・・・だけのこと。 »