« 遅ればせながら・・・ | トップページ | またしても、おくればせながら・・・ »

ボツがごとく。

Botugagotoku_3 なかなか、ボクの番がまわってきませんね・・・もしかして掲載見送り・・・?shock

ボツ慣れしてるとはいえ、なんかドキドキしてきますネ。編集さんからも連絡もらってるし、ボツじゃぁないんですよ(たぶん・・・)coldsweats02

いや、ほんと来週あたり載せてもらえると思います。(やっぱ、たぶん・・・sweat02

それは、さておき・・・制作時間について。

ネタの発掘から漫画に起こして着色までの作業に、グランプリに参加してる時は1作あたり1週間あった。

1週間でも短いと思っていたのですが、今回「時事4コマ」に参加させていただいた最初の入稿時。

3日で4作。wobbly

実は、日曜はさんで5日くらいあったのですが「1作1週間」が常識だった僕としては、発注を受けた時締め切りまでにとりあえず1作仕上げておけばいいのだろう(残りの3本追々連絡がもらえるのかな?)と勘違いしていたわけです。

いや~焦りました。気合入れて2日間貫徹すれば出来るかなと思いましたが、ダメモトで問い合わせたところ2日間の猶予を頂き事なきを得ました。coldsweats01

・・・で、気づいた事。

1週間かけて描いてるつもりでしたが、実際はほとんど眺めてるだけ。考えてるようで考えてない。バカの考え何とやらで、異常に効率の悪い描き方をしていたようです。

切羽詰った方が、思い切り良く描き進められネタに飽きが来る前に仕上げられて精神衛生上も大変よろしい。

ただ、構図や色のバランス、フィルター(エフェクト?)なんかをいくつか試したいとき時間がないのは悔しい。

フルカラーの原稿なんて一流雑誌の売れっ子が巻頭カラーで描くものと思っていたからまさか自分にそんな能力を要求される局面が訪れるとは予想だにしていなかった。

でも、こうして切羽詰りながら気合入れて描いてゆけばだんだん経験値が上がってそれなりのペースで描けるようになりそうです。

背景を描かずに、キャラのアップだけにすれば必然的に作画は早くなる。ただしネタを考える時から作画の簡略化がチラついてると発想が制限される。

そしてボクは結構生真面目な性格であります。

「あ、群集シーン・・・めんどくさそう・・・」と思っても、いや、そう思ったらなおさらそっち方面での展開を考えちゃいます。

・・・なかなか効率の良い描き方は出来そうにない。delicious

|

« 遅ればせながら・・・ | トップページ | またしても、おくればせながら・・・ »

まんがのこと。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117369/40871486

この記事へのトラックバック一覧です: ボツがごとく。:

« 遅ればせながら・・・ | トップページ | またしても、おくればせながら・・・ »