« 似顔絵 | トップページ | ネタ中毒 »

泣き事

昨夜、月曜締め切りのマンガを仕上げていた。

まあ、順調に進んで11時ころには完成しそうな雰囲気になった。主線まで決まって後は彩色のみ。そんなに悩むエフェクトを使う場面もなかったので、音楽でも聴きながらのんびり描くことにした。

漫画を描いている作業の中で最高のヒトトキってやつである。

渡辺美里「マイ レボリューション」「belierve」→リンドバーグ「believe in love」「今すぐ kiss me」→プリンセスプリンセス「ダイヤモンド」・・・と、年齢のばれそうなバブル前夜のサウンドでチャレンジャー的気分を盛り上げ気持ちよく筆を進めていた。

・・・その時、歴史は動いた。じゃない、パソコンが誤作動した。

消えたのである。もう一度書くと消えたのであるshock

約3時間の作業がまさしくバブルの夢と消えた。

一瞬ネタになるか!?とも思ったが、そんな事言ってる場合じゃないかった。

すでに首がおも~い感じになってきてるのである。あと2時間で自分のスイッチが切れる。

しかし、僕に選択の余地はなかった。描くしかない。

もっとも、これが本業の見積もりかなんか作ってるのだったら「ごめ~ん昨日パソコンがこわれちゃってさ~」で終わりなんだが、これは僕にとっては本業より本業なのである。

グランプリで自信作が没食らった時のような精神的痛手を負いつつなんとか仕上げた。

翌日(本日)、クマつくって仕事する羽目になった。体力的には辛いが精神的には全然つらくないのが不思議。こんな事を続けたらなんかヤバイ気がする・・・。

「好きなことを仕事にしちゃいけない」ってそうゆうことだったのか?

実際は、一度描いた構図・絵なので初めて描くときほど時間はかからずに済んだのだけれど、こまめに「保存」しなきゃいかんなと、パソコンを使う上での基本事項を再確認したのでありました。

・・・原稿も送信し終わって、一段落。同じ「時事4コマ」で執筆されている松尾セイジ先生のブログを拝見。

なんと、「インサイダー×インサイダー」4時間弱で一本完成されたそうです!

スゴイsign03  wobbly

僕みたいに「範囲選択」→「塗り」みたいな絵じゃないのに!

泣いてる場合じゃない、僕も頑張らなきゃ!!coldsweats01

|

« 似顔絵 | トップページ | ネタ中毒 »

まんがのこと。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117369/41023289

この記事へのトラックバック一覧です: 泣き事:

« 似顔絵 | トップページ | ネタ中毒 »