« へんな、じいさん | トップページ | ミリタリー・にいさん »

漫画の描き方

いまさら気づく事でもないのだけれど、己の絵の(とりあえず今回は絵のみ)下手さ加減というか、つまらなさ加減に嫌になる事があります。

写実的な絵を描こうとしてる訳ではないので、上手い下手という価値観は漠然としているのですが、自分のイメージしている雰囲気に近づけないという意味で。

具体的な絵柄がイメージされているつもりなのですが、描いてみるとイメージが消えてしまう・・・たまねぎでも氷でもいいのだけれど、よく調べようといじってる内に消えてしまう感覚でしょうか。

・・・まあ、しょうがない。自分のヘボさ加減に気付けるというのも上達している証拠と前向きに考えるしかない。

暗中模索してるときは、仕込みの時期とわりきって落ち着いて望む事にしました。若かりし頃は(今でも若いつもりですが)すぐ投げ出していたのだけど、歳相応に忍耐力がついてきたようです。confident

Isihara

rainまだ、雨降ってます。

で、みんなどーやってパソコンで漫画描いてんだろう??の事。

スキャナーで紙に書いたものを取り込んでからデジタルで処理しているのが一般的なんだろうか?

ウチの場合、とても作業スペースが狭くさらに2匹の子鬼共(子供たちね)がいるので、インク壷を傍らにおいて紙にペンで描く様な危険な仕事は到底不可能。

最初から最後までペンタブレットで作業してます。

Yukue やっぱ、ペンタブじゃあ綺麗なラインは描けないのですよ。と言えればカッコいいのですが、ペンで描いてもそんなに綺麗なラインではありませんでした。

むしろ、何度も修正できるパソコンの方が心理的負担は少ない。

ただ、パソコンの場合単純に物理的なラインの美しさの他に、作画する上での解像度、キャンバスサイズの設定があり、さらに完成品をアップする時にも同じ設定の問題がある。

上記の絵では30%縮小したものを、200ピクセル□表示してます。

ここまで、縮めるとラインの汚さも目立たなくなる。

大きく書いて、小さく載せる。

そうすると、下手なラインもごまかせる。・・・根本的な解決にはなってませんね。sad

それよりブラシの設定に何かコツがあるのかな?

みんな、どうやってんだろ?

他人の描き方って気になるのですが、知ったところで大抵真似できない。(ぼくの場合)

やっぱり暗中模索しかないのかな・・・bearing

|

« へんな、じいさん | トップページ | ミリタリー・にいさん »

まんがのこと。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117369/41616798

この記事へのトラックバック一覧です: 漫画の描き方:

« へんな、じいさん | トップページ | ミリタリー・にいさん »