« 一発芸? | トップページ | ちょっと気になってる事 »

じぇっと すとりーむ・・・!

W00014_00s たて続けに掲載されておりますが、それほど供給のスピードが上がった訳ではありません。

多少は描くスピードも速くなりましたが、その分構図とか色彩設計、デッサンなんかを詰めて行きたいというか、詰めていってるつもりです。(変わってない?すいません。)

horse

本来僕は4コマ志望ではありませんでした。

ある程度ページ数のある漫画の方がなんとなく誤魔化しが効く(?)と思っていたので、一発勝負・居合抜きのような瞬発力のいる「4コマ漫画」が描けるとは思っていなかったのです。

W00013_00s しかし、手塚治虫先生の名著「漫画の描き方」によると、4コマ漫画こそすべての基本で、4コマを制す者がすべてを制す・・・と。

その神の御言葉は、若かりし頃「漫画の描き方」を読んで以来ずっとひっかかっていたのですが、苦手意識から逃げ回っていたのでした。

時は流れて、暇の有り余っていた学生時代は終わり、社会人に。

もはや、状況が「それでも漫画を描きたいなら、4こま」という創作環境に陥っていた。

W00012_00s 現状で「4コマ漫画」が描けているかどうか怪しいですが、やっと時事4コマのペースに慣れてきました。

今となっては数ページのマンガを描く方が走った事のないフルマラソンを走るようで怖い。

今の状況にはものすごく満足しているし、やり甲斐も感じているのだけれど「いつかは長編」が、長期的な目標なのです。(ワタクシの寿命で足りるか・・・?)

http://4koma.livedoor.com/creator/work/j00004/w00014.html

|

« 一発芸? | トップページ | ちょっと気になってる事 »

まんがのこと。」カテゴリの記事

コメント

4コマ描いてます。良かったら遊びに来てください。

投稿: あつ | 2008年6月 8日 (日) 16時20分

4コマ描いてます。

投稿: あつ | 2008年6月 8日 (日) 16時23分

拝見しました。
鉛筆描きをスキャンされてるのでしょうか?

ブログで公開しているだけで物足りくなってきたら、ライブドアのグランプリに挑戦して見てください。

スキャンオンリーの作家は未だかつていませんから、話題になるかもしれません。

それでは。happy01

投稿: さんだ | 2008年6月10日 (火) 12時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117369/41444693

この記事へのトラックバック一覧です: じぇっと すとりーむ・・・!:

« 一発芸? | トップページ | ちょっと気になってる事 »