« 田舎暮らし Ⅱ | トップページ | 絵描きⅡ »

欧米か!?

W00020_00 ご存知「Who are you」ネタ

元ネタは森総理とクリントン大統領の間で交わされた(?)という挨拶。

英語の弱い 森総理が「How are you」(ご機嫌いかが)を「Who are you」(あなた?誰ですか?」と言ってしまった。

そこで、クリントン大統領が機転をきかせて「私はヒラリーの夫です」とジョークで返した。

しかし、森総理は大統領が「I'm fine」系の気分いいですなんて事を言ってんだろうとタカをくくって、「me,too」(私もです)と言ってしまったとかで、「おいおい、オマエもヒラリーの夫かよ」というオチ。

それだけなら、ふーんってトコだったんですが、このネタ韓国の大統領の時も使われた(らしい)。

ほう。どうやら英語の解らないアジア人を馬鹿にするアメリカンジョークのようだ。

なんでい。英語なんてあんな記号みたいな言語がしゃべれるくらいで威張りやがって(私はしゃべれないが)もはや、世界の中心は欧米じゃないぞ。

そんなワケで、時事4コマの話を頂いた時からいつかは描いてみたいネタのひとつでした。

バリエーションとしては、4こま目。「私は大統領ですがモウすぐやめるんです」に対してme,tooでも良かった気がしますが、なんかハマりすぎ。

あるいわ、コイズミとアベは覚えていたけど「フクダ」は覚えていなかったというブッシュ大統領が真顔で「Who are you?」というのもアリだとは思ったのですが、外国のリーダーをダシにして自分の国の首相をバカにするネタは好きでないので、こんな風になりました。

「グローバル・スタンダード」へのささやかな反撃です。

4コマ目の福田首相、そんなに笑ってないでしょ?たぶん確信犯なんです。wink

|

« 田舎暮らし Ⅱ | トップページ | 絵描きⅡ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117369/41783064

この記事へのトラックバック一覧です: 欧米か!?:

« 田舎暮らし Ⅱ | トップページ | 絵描きⅡ »