« 絵描きⅡ | トップページ | 仕事ができるひとはなぜ筋トレするのか »

描いてはいけない事?

Owarai 以前テレビで出来ないツッコミの一つに「車でひき殺すぞ!」があると聞いた。

テレビのお得様自動車会社からクレームがつくそうな。

一種の言論弾圧。ツッコミ漫才のネタぐらいなら弾圧されてもいいのかどうか、意見の分かれそうなとこなんですが、放送前に検閲が入ってなきものとされる有様は某国の共産党政権のやりくちと一緒でなんか陰湿だ。

ちなみにラジオは緩やからしい。特にAMラジオはシロウトでも「そんな事公衆の面前で言っちゃいかんだろ?」ってギャグなのかご意見なのか、そんな事を結構平気で放送している。

して、我らがネットはどうなんだろう?

受け手の時はいろいろ威勢のいい事もいえるのですが、いざ発信側になると・・・元来の小心者根性も手伝ってつい自主規制してしまう。

だいたい、過激=面白い。ではないという事も最近感じてきました。

そして、裏テーマというんでしょうか、アレも余程の大作家でもない限りあまりやるもんじゃないなぁと思い始めてます。

本人は得意がってやっているわけですが(俺のことね)後々よんでみると、自己満足の域をでてなくて、ハタ迷惑な感じ。

話がずれた。

時事4コマに限っては基本的に何でもアリだし、放送コードみたいにこれを言っちゃダメ!みたいな明文化した決まりもとりあえず知らされておりません。

しかし、読者が自分のお金を出して買う雑誌媒体とくらべると、ウケを狙う対象が読者+「?」な雰囲気はある気がする。

ただのカンですが。(僕のカンとマンガは全然当たらないで有名です。)catface

|

« 絵描きⅡ | トップページ | 仕事ができるひとはなぜ筋トレするのか »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117369/41811222

この記事へのトラックバック一覧です: 描いてはいけない事?:

« 絵描きⅡ | トップページ | 仕事ができるひとはなぜ筋トレするのか »