« 二足のわらじ | トップページ | ぐつぐつ・・・ »

4こまとか5こまとか

Monndai ワタクシも描かせてもらってるライブドアの時事4こま デイリー4コマもそうなのですが全5コマ与えられてます。

題名から言っても4コマ漫画である筈なんですが、表紙込みで5コマ漫画的な描き方も出来てしまう。

だからって5コマ漫画で描いてしまうと起承転結が間延びしてなんかいつ落ちてるのかわからないテンポの悪い漫画になりやすい。

わかっちゃいるけど、やってしまいます。

以前同じ「時事4こま」の松尾さんもこの事について4コマに徹する旨書かれておられましたが、目指す所は「面白い漫画」と、一緒であるはずでどういうルートで目指すかの違いでしかないと思っております。

私の場合、自分に足枷するほどの余裕はないのでなりふり構わず数少ない持てる技術を総動員して「面白い(興味深い)漫画」を描くつもりでいます。

与えられた5コマで表現したいネタを最大限面白く魅せる方法は・・・?

正直1コマ余る時もあるのですが、元来ケチな性格ゆえ、まんま表紙として利用できないのです。

毎度のごとく煮詰まったのでブログ書いて考えをまとめてました。

・・・そうだな、贅沢に4コマ+表紙って描き方もチャレンジしてみます。

|

« 二足のわらじ | トップページ | ぐつぐつ・・・ »

まんがのこと。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117369/42129880

この記事へのトラックバック一覧です: 4こまとか5こまとか:

« 二足のわらじ | トップページ | ぐつぐつ・・・ »