« え?ニフティも? | トップページ | サドルにレジ袋 »

時事4コマ 「今、すべき事」

瞬間的に手が空いたので、グランプリ時代よろしく勝手に描いて送らせてもらいました。

W00038_00

資本主義社会の親玉に贅沢を糾弾するのは、矛盾である。

金を使うのがそんなに妬ましいのなら、そういう方々で共産主義か社会主義の国家を作ったらよろしい。

しかし、人類の知性というかモラルをもってしてもそんな社会が理想郷でしかなかったのは歴史的実験が示している。

だからって、資本主義経済だって毎度の暴走で自滅寸前。

どっちに転んでも結局拝金主義に走ってゆく人類に未来はあるのか?

せめて、贅沢者はたしなめておかなければいけないのかもしれない。

あら?麻生さんを弁護するつもりが、結局批判になってしまった・・・。

|

« え?ニフティも? | トップページ | サドルにレジ袋 »

まんがのこと。」カテゴリの記事

コメント

贅沢って…なんだろう…?

投稿: BlogPetのちゅう太 | 2008年11月 4日 (火) 13時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117369/42992671

この記事へのトラックバック一覧です: 時事4コマ 「今、すべき事」:

« え?ニフティも? | トップページ | サドルにレジ袋 »