« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

大晦日だった

2008_2

今年は皆様のお陰で「時事4コマ」描かせて戴く事ができました。

出来るだけパターン化しないよう心がけているのですが、それが正しいわけでもない。

水戸黄門・ヤッターマンを例に挙げるまでもなく、完成されたパターンは受け手の安心感を誘い「わかっちゃいるのに見てしまう」その安心感ゆえに固定ファンも多い。

それは物語を楽しんでいるのではなく、その演出自体を楽しんでいるワケでそれを承知の上でご覧になってる方々と云うのはある種「通人」であり「粋」な視聴者である。

内容は同じなのに話者によってその違いを楽しむ古典落語の世界に近い。

来年は、そんな漫画が描きたいと思っているワケではないが、そんな方向もあるなと思って別に大晦日に書かなくてもいいような話を書いていたら、ガキンチョ共が騒ぎ出したので今年はここまで・・・。

相変わらず未完成なブログ・未完成な漫画・未完成なワタクシでありますが、来年もどうぞ宜しくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年末

年末年始は漫画もブログも書きづらい。

なんか、年末年始にちなんだネタを書かなきゃいけないような気がしてしまうので。

年末ネタのマンガは暗いネタを描いてしまったので、年始ネタは明るいのを描いときました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネタを考えろ!

Usi_nezumi 年末のネタにするか、年始ネタにするか。

そこが問題だ。

いや、それも問題だ。

一番の問題はどっちのネタも思い浮かばない事だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の作品2

今日の作品2
武蔵野にて
終わったー!
帰るぞー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の作品

今日の作品
国分寺市にて。
仮設電気用の電柱設置。
マンガ描くより健康的。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アイディアを考える時

影響されやすいので、あまり他人の漫画を見ないようにする。

でも全然思い浮かばない時は、影響されるの覚悟で「研究」したりする。

Walle

「WALL.・E」は面白かった。

ストーリー的に文句のつけようはいくらでもあるのだけれど、奥行きのある映像は見ていて爽快。

よくメイキングで彼らの手描きのラフスケッチが出てくるのだけど、どうしようもなく古臭くて、バタ臭くて、きたならしい。と僕は思う。

あれを元にCG作るとなんであんなに綺麗になるのか。わからない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アーバンな公園で

アーバンな公園で
ままと娘はクリスマスコンサートとやらを観にいったので男同士クールな公園にやってきました。
財布も忘れてきちまっていろいろクール。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世論と輿論

またしても「世論」によると内閣支持率が低迷しているらしい。W00040_00

僕は「無党派層」であるので、特に喜びも悲しみも覚えないが万度不人気な奴が首相を務めているという状況は、イチ日本人として情けなく思う次第であります。

*********

ところで、世論と輿論は別だそうである。(「世論と輿論」新潮選書より 未読。というか、買ってもいない。新聞書評で読んだだけ。)

僕も一度だけ投票所の帰りに自称NHKの記者なる人物に「どこに投票しましたか?&なんで?」と聞かれた事があります。その時カメラはありませんでしたが、なんか思ってるのと違った事を言ったと思う。

こっちはシロウトである。いきなりそんな事聞かれたって意見をまとめられるもんじゃない。どだい適当にその時の気分でしゃべっちまうのである。

各局の「世論調査」も内情はそんなところだろう。

だいたい常に現代政治について考えてる人なんてのはよっぽどの暇人か、そうゆう業界(政界?)の方に限られるでしょう。

ふつー昼間は自分の仕事の事を考えているし、そうでなくてはいけない。

そんなところにいきなり「世論調査です。」とか言ってこられても迷惑なのである。きっと。

そういういい加減な答えの集計が「世論」なるもを形成するらしい。

政治家たるものそんな「世論」を聞いてはいけないのである。そんなのまともに聞いてるからアキバで人気のおっさんが首相になったりするのかもしれない。

・・・で、そうゆう「世論」なんかに一喜一憂せずに「輿論」を聴かねばならない。というのが「世論と輿論」という本の趣旨らしい。

プロの政治家なら自分で考えなさい。と、僕も思う。へんに迎合してくるから信用できないのである。

恋愛と一緒でイチイチ追っかけるから逃げられちゃうのよ。と思いますが?

************

ちなみに、じゃあ「輿論」がどういうものなのかは、その本を読んでいないのでわかりません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一難去って…

一難去って…
やっと自宅がネットに接続出来たら今度は店のモデムが壊れたました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »