« ホントはニュース目白押し | トップページ | 火災発生! »

祝!オバマ大統領!

初の黒人アメリカ大統領。

個人的には、危機に対してダイナミックに反応するアメリカと言うシステムは素直に凄いと思います。

ただ、漫画家の端くれとしては、とてもネタにしにくい状況である。あのように挙国一致的に盛り上がられてしまうと、ちょっと茶化せない雰囲気になってしまう。

こういう状況と言うのは9.11テロの後もそうだった。

テロと戦うことが絶対の正義と大盛り上がり。挙句の果てがなんだかわからないイラク戦争。

そういう過ちを素直に認めて「チェンジ」のオバマ大統領なんだから判りやすいと言えばわかりやすいが、とばっちりで国を滅ばされた側はいい面の皮である。

「12人の怒れる男達」じゃないが、全員一致とか挙国一致的雰囲気と言うのは、結局アタマのイイ人たちに都合のいいように誘導されてしまいそうで怖いと思うのだけど、そういうことを声高に叫べないのが、これまた最大の怖いトコだと思うのです。

オバマ大統領支持率80%。凄いことです。

でも、あのブッシュ大統領だって9.11の後には支持率90%だった。

民主党でも共和党でも支持できるヒトがほとんどなんでしょうか??

アメリカ人って、柔軟と言えば柔軟なんだけどその節操のなさっぷりを見てると盛り上がって自己陶酔に浸る事が好きなだけじゃないか?と思ってしまうのです。

だからって、そんな漫画を描く勇気はないのだけど。

Obama

|

« ホントはニュース目白押し | トップページ | 火災発生! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も同感と、やっぱり大きい声では言えない小心者です。

投稿: なのはな | 2009年1月22日 (木) 21時24分

傍から見てる分にはカッコいいけど、中にはいったらアメリカって案外暑苦しいかも知れませんね(我々のような感性の人間には・・・)

大戦の反動の所為か、絶対一つにまとまらない日本。案外いい国なのかな?catface

投稿: さんだ | 2009年1月23日 (金) 22時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117369/43813456

この記事へのトラックバック一覧です: 祝!オバマ大統領!:

« ホントはニュース目白押し | トップページ | 火災発生! »