« カングーにエコタイヤ | トップページ | あけましておめでとうございます。 »

フェラーリって。


高級車って大排気量ですよね。
フェラーリの排気量がどれくらいあるのか知りませんが、いわずと知れた高級車ですから3000ccとかあるんでしょうかね?

いや、音なんですよ。音。

たとえば大排気量の代名詞のようなアメ車って、低速走行のときはエンジン音もドコドコドコと像の心拍数のように落ち着いた音してますね。

低速から力があるから、アクセルあおってやらなくても泰然と走ってゆくわけですよ。王者の風格というか金持ちの余裕というか、いいですよね。あれ。

ところが、フェラーリ。

なんで、時速12キロくらいの速度でもあんな50ccの原チャリバリの高回転チックな音なんでしょう?

時速200キロで走ってるときに甲高い音はいいけど、信号ストップのたびにあんな甲高い音聞くのはかなり耳障りですよね。

そこが唯一ファラーリ購入に踏み出せない理由なんだよなあ。pigFerari

|

« カングーにエコタイヤ | トップページ | あけましておめでとうございます。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 暇なので考えてみました。think
flair
 おそらく各気筒の爆発タイミングによるものだと思います。8気筒で説明すると各気筒の爆発が重ならず1つづ爆発する1/8音と同時に2づつ爆発する1/4音では前者のほうが周波数的に高いので甲高く聞こえるものと思います。また、2気筒同時に爆発するよりトルクは低いので、発進時などエンストしないように高回転で回しておく工夫があるのかと思います。こんな考えですが本当の所は知りません。smile

 以下参考にしたHPみてください。

http://www.ymec.com/hp/signal/car4.htm

 世界デフレだから高級外車も安く買えるのかな。

投稿: ともじゅ | 2009年12月 7日 (月) 16時49分

へー!V8・V12あたりになると、低速でも甲高い音になるんですねぇ。

ベンツやビーエムなど土建屋のオヤジ好みの高級車はV12だってあんな音しないのにね。

クルマの排気音ってのは結構演出できるんですな。

投稿: さんだ | 2009年12月 7日 (月) 22時04分

きょうは購入したいです。
それで回転するつもりだった。

投稿: BlogPetのちゅう太 | 2009年12月11日 (金) 14時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117369/46955081

この記事へのトラックバック一覧です: フェラーリって。:

« カングーにエコタイヤ | トップページ | あけましておめでとうございます。 »