« 新年とらぶりまして・・・ | トップページ | 専守防衛隊仕切りなおし? »

宮崎駿はかく語りき

実は、各方面で問題発言・暴言を吐きまくっている宮崎氏。

以前はその無名ぶりゆえ、現在はビックネームすぎるゆえ、世間でその言動を問題視する人間はいない。

その世界の宮崎氏、昨年末の対談で現代の時事(?)マンガについて語られました。

pig

最近の大新聞に載ってる1コマ漫画も4こまマンガもごろ合わせみたいなことばかりやっていて本来の仕事をしていない。怠慢である。

現代社会を見ていれば、もっと血の滴るようなマンガが描けるはずだ!と。

さすが、せんせー!その歯に衣きせぬ物言い。マンセー!ハヤオマンセー!であります。フツー同業者にそこまで言えません。格が違うなら違うなりに、違わないならまたそれ相応に相手を持ち上げておくものでありますから。

それは、それとしておっしゃる事はそのとうりでありますから、私も微力ながらそんなマンガが描けるよう心がけたいと思ったのです。good

そもそもサブカルチャーなんてもんは、何を言ったって相手にされない治外法権のようなジャンルであるのだから、変にいいこぶって当たり障りのないことをいっているようじゃ、その本分を果たしていないと言う事なんでしょう。

海の向こうじゃ、政治的に際どいマンガを描く作家は命を狙われたりして、ホントに殺されちゃったりするのですから、風刺ってのは命がけ。だからこそ、いや、それでも表現したいという人のみが残るからその表現も研ぎ済ませれていくのかも知れません。

そんな精神の少しでも持ち合わせたいと思いつつ、デイリー2NDがんばります。angry

|

« 新年とらぶりまして・・・ | トップページ | 専守防衛隊仕切りなおし? »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117369/47345902

この記事へのトラックバック一覧です: 宮崎駿はかく語りき:

« 新年とらぶりまして・・・ | トップページ | 専守防衛隊仕切りなおし? »