« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

禁煙 6年目

Aienka

もうぜんぜん吸いたいと思いません。
他人が吸っていても、あえて税金を上乗せしてお支払い頂いていてありがたいコトだなあ・・・。と感じるくらいでしょうか。

それと、タバコに害があるというのは、石油業界の陰謀だよ説もまんざらじゃないとおもっております。
温暖化の罪はかぶるけど、(大気汚染の所為で)人体に害があるってのは勘弁してよ。じゃあ、肺がんは誰の所為にしようか?そうだタバコの所為にしよう・・・。という内容らしい。

よく喫煙者の肺は真っ黒だとかいわれるが、解剖学者の養老先生によれば、肺というのは一度取り込んだものを排出することが出来ない。センセイの解剖したヒトの肺はすべて黒かったと。

ゆえに、ニコチンで肺が真っ黒になるハナシは単なるブラフだし、たばことガンとの因果関係はないと。

一般人には検証しようのない話だし、養老せんせー自体愛煙家ということを考えると、どっちの説も胡散臭いが、
結局なんだか判らない。というのが真相なんじゃなかろうか。

それゆえ、他人様に禁煙を勧めることはしないのです。

しかし。一度脳梗塞やったうちの親父。アナタはおやめください。
再発して半身不随とかややこしいことになったとき、面倒みなきゃならなくて、その時「くそ~!だから止めとけといったのに!!!(-_-X)」と思わざるを得ないじゃないですか。

吸わずに再発したら、同情できますけどね。

ん?ってことは、吸ってて再発されたほうが看病するほうは、(好きなことやってて再発しやがって!)と精神的に楽なのか?

ま、秋山好古の「持ち物は将校行李と割れ茶碗一つ」という価値観にあこがれる私としては、タバコなんて余計なモン吸わずに済むなら吸わないでおこう。という6年目であります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年!!

明けましてオメデトウございます!!

2011usa

今年の家電業界はエコポイント特需も過ぎ去って、たいそう不景気きであろうなあ。・・・ヒマだなあ・・・。だったら今年こそ4コマ漫画を脱出して、ストーリー漫画へと念願の進化を遂げる絶好のチャンスの年ではないか!?よし、やるぞ!と後ろ向きか前向きか判らない所信表明をもって新年の挨拶とかえさせていただきました。

で、この時期よく「○日が出国ラッシュのピークです。」とかいって報道される日本脱出者の映像。

Narita

貧相な顔した人たちが、ガキンチョつれて成田空港の出国ゲートで難民よろしく行列してるあの風景ですね。

ボクは最近まで、ずっと当該群集に対して、ご苦労なコトだなあ。私自身としては、ああいう事態に巻き込まれないことを切に祈る次第だなあ。と漠然と感じていたのであります。

いやいや、しかしも、昔も、何もかにも。少ない海外旅行の経験と、2児の父としての経験。およびハッタツショーガイな私の精神年齢を踏まえて当該事象を再び考察いたしましたところ、ですね。

あの人たちって、すげーセレブだったんじゃん。と、ようやく気づきました。僕など、もう2回くらい生まれなおしても、そんな生活が出来る気がしません。

でも、そんな、ゴージャスな人生送ってたら、やっぱり正月くらい快適な我が家で家族団らんといきたいトコだろうと、大掃除で出てきたすっぱいワインを飲みながらひがんでみた2011年の始まりでございました。

本年も、よろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »