« 禁煙 6年目 | トップページ | 東京タワーとスカイツリーとブンメー論 »

専守防衛隊 玉砕!!

Mission822

コメント付けていただいた皆様有難うございました。

なんだ!応援してくれてた方々もいたんじゃないか!と思うとこれまたヒトシオ誠に残念無念であります。

年末年始にかけて、なんとなく挫けるコトが多々ありまして、中断ってのも潔くないなと勢い「共和国解散」させてしまいました。

ただ、漫画の世界ですから「防衛隊NEO」とか、「専守防衛隊 リローテッド」なんて第2弾もあるかなあ?という甘い気持ちもないわけではないですが・・・。(コケタ作品の第2弾なんて聞いたことないけど)

「専守防衛隊」の問題

作品世界の地平というか、リアリティの焦点が定まりきっていませんでした。最初は意図的に漫画っぽい世界観で何でもアリに出来るよう書いておったのですが、「専守防衛」などというお題目のうそ臭さの暴露をテーマにしていると、どうも理屈っぽくなってくる。そうすると、星の王子様みたいに無人島に机一つの世界観じゃ説明しきれなくなってしまうのです。

そこで、状況設定を説明してゆくと4コマに収まりきらなくなってくる・・・。理想は1話完結なのに。

まあ、「もう少し自分は漫画が描けるハズ!」と勘違いしていた。というのが主な敗因でしょう・・・。

名著 手塚治虫の「漫画の書き方」によれば「テーマはあまり前面に出しすぎてはいけない。ほんの少し匂わす程度」がベストだそうです。

「火の鳥」にしろ「アドルフに告ぐ」にしても、到底「匂わす程度」とは思えないテーマ性の高い作品群を描き続けた神様ではありますが、言いたい事はワカル気がします。

次回作は、そんなハイセンスな漫画がかけるといいのですが・・・。(考え中。考え中。考え中・・・。)

|

« 禁煙 6年目 | トップページ | 東京タワーとスカイツリーとブンメー論 »

まんがのこと。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117369/50751221

この記事へのトラックバック一覧です: 専守防衛隊 玉砕!!:

« 禁煙 6年目 | トップページ | 東京タワーとスカイツリーとブンメー論 »