« やっぱ、ダメみたいです。 | トップページ | 選挙です。 »

自粛ムードを自粛??

節電です。節約です。無駄な買い物は止めましょう。No買占め。

いいんじゃない?
無駄に無駄を重ねるような現代文明のあり方を見直すチャンスにするしかない。とは世界のハヤオ先生の言であります。

無駄の極地とも言うべきアニメーション作家・ジブリ経営者の言だからこそ逆に説得力があるのでしょうか。
そうだ、人間はもっとシンプルに生きるべきだ。

Asu_3

しかし。
ココのところワイドショーの評論家センセーの主張は「自粛を自粛しよー。また、無駄遣いをどんどんやってケーザイ発展しよー」である。

貧しい!!
なんと、貧相で哀れな発想なの!?crying

「文明のあり方を見直そう!」ですよ?ハヤオ先生は。どうですこの大風呂敷。
つまり、日の出と共に起きて、日没と共に休もう!です。

遠くへ旅するのは大変なコトなのです。東京ー大阪間を日帰りするようなあくせくした工程を組むのは止めましょう。

夜は暗いものです。夜な夜な遊びに行くのは止めてさっさと寝ましょう。

人間一匹移動するのに2トンもある鉄の塊転がすのは止めましょう。

日々の生活をイチからみなおして、原子力発電がなくても、大量のガソリンがなくても幸福に生きられる道を切り開きましょう!

どうです。コレが文明のあり方を見直すってことでしょう??(ほんとか?)

極論はさておき。

家も街も節電してみると、コレまでいかに無駄使いしていたかわかります。
商売柄表立ってはいえないけど、まあ贅沢しすぎでしたよね。

もうすこし不自由の方が人間しゃんとしそうです。

ケーザイハッテン=幸福って図式がどうも胡散臭くて飲み込みたくないのです。

|

« やっぱ、ダメみたいです。 | トップページ | 選挙です。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。
お待ちしていました。
「品格なき記者団」は無しですか?
私は、当たり前の事しか浮かばないのですけど、切れが良くてすっきりします。
続けて下さい。

投稿: なのはな | 2011年4月 5日 (火) 10時16分

毎度貴重なコメント有難うございます。
先の震災では被害にあわれなかったでしょうか?

あえてブログで「お見舞い申し上げます」的なことは書いておりませんが、ちょっとマンガを描いてる心境じゃありません。

とはいえ、自分の活動を粛々と続ける事もまた「復興」への手助けとなるそうなので等身大の創作を続けて生きたいと思っております。

では、また。happy02

投稿: さんだ | 2011年4月 5日 (火) 23時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117369/51303874

この記事へのトラックバック一覧です: 自粛ムードを自粛??:

« やっぱ、ダメみたいです。 | トップページ | 選挙です。 »