反省

今日は眠いから、締切が近いから、お酒飲みたいから・・・。

いろいろ理由をつけて、つい手持ちのスキル(それもスゲー希少な。)だけで描きあげてしまっている事が多々あるような今日このごろ。

惰性で描いているとそうなる。こんな事ではイケナイ。

そういう時一番効くのは、ウマい人の絵を見る事。

フェルメールとかの真実絵画でクル時もあったり、ミュシャのようなイラストレイテッドな絵で感激する事もある。そんな権威の確定した人の絵でなくても、市井に絵のウマい人は沢山いてテクニックよりそのイメージの広がりに感動する事もある。

そうして感動したあと自分の絵を見ると。

幻滅するのです・・・shock

よし。頑張ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

え?ニフティも?

Nifty_6   ほんとの事言いますと・・・ウェブで漫画読む人なんていないんじゃないか?と思ってました。

初めてライブドアの「4コマ漫画グランプリ」発見した頃だから2年くらい前になりますが、まあ、その頃ですね。

今は自分が制作する側になってますんで、個人的にはウェブで漫画も常識なつもりですが、そうはいっても世間的にはどうなんだろう・・・?が正直なトコロではありました。

・・・しかし!以前はプロバイダー最大手を自認していた「@ニフティ」がウェブ漫画を始めている!!

ライブドアよりターゲットを若年層に絞っているようです。

ウェブで漫画も本格化するのだろうか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マインドマップというモノ

考えやアイデアをまとめるのにどんな方法があるか?

とりあえず紙にだらだらと書き並べたりしていたのですが、紙代もケチる私は最近新しい方法を発見しました。

それがマインドマップというモノ。

Photo_7  

開発されたのは1970年代というので少しも新しくないのですがフリーのソフトを見つけたのでご紹介。

http://www.freemind-club.com/(Free mind活用クラブ)

まだこれで、私自身が開発したネタは一つもありませんが「すぐには作品にできなさそうだけどなんかネタになりそうなネタ」を熟成するのに使えそうです。

上記ページにも記載されてますがデフォルトの中国(?)より北陸先端科学技術大学院大学から落とした方がいいようです。

今週も人気ないのですが、来週分もまたダメそうなのを描いちゃってます・・・思いついた時はイイとおもってんですけどねcoldsweats01

ボツかもしれなくても、途中まで描いちゃったのでたぶんそのまま進めちゃいます。

来期に向けて、相変わらずの乱れ打ち。思いつくがまま描いてみます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

俺の!俺の!

Sannda200720070408074655opening_image 俺の漫画を見ろ!!

一度だけでもいい~♪

今まで見てなかったことなど~どうでもいいから~♪

奇跡の2連続予選通過です!どうぞよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

久々!予選通過!!

苦節1ヶ月!久々に予選通過なりました!(枠が拡大されたためっぽいですが・・・)

次回はいつ載るかわかりません!!

ぜひご覧あれ!ついでに投票も!(清くなくてもOK!)

Sannda200720070401071857opening_image

| | コメント (0) | トラックバック (1)

LIVEDOOR デイリー4コマ

Sannda200720070217071719opening_image_t 自分のホームページで描いていてもだんだん緊張感がなくってくるので、悪名高き(?)ライヴドアのサイト内にある「デイリー4コマ」というところに投稿してみました。

意外にも!!一応掲載はされましたが、人気ないです;;

皆様の応援よろしく、よろしくよろしくの程を!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

全世界同時公開!

Title_back イラクの戦場のごとき泥沼化したPWの戦場を撤退しつつあるトコではありますが・・・

誰からも期待されない期待に応え凡才SANNDA待望の新作「ねことたぬきの白夜子」本日(より前から)ついに公開!!

ねことたぬきと白夜子の平凡で戦闘的な日常を4コマまんがで、それなりに更新中。

師走にもかかわらず、ヒマでヒマで死にそうな時などにご覧ください。

どうぞ、よろしく。よろしくの程を。

SANNDA

| | コメント (0) | トラックバック (0)