トヨタ車急加速に思うこと。

まずアメリカで家族4人が乗ったレクサスが暴走して、電話で助けを請いつつ交差点で衝突(ナニに?)炎上した事件について。

どうも腑に落ちないのは、180km/h(?)で暴走する車内から警察に連絡しているという話。

そんなに冷静なら、サイドブレーキを引いてみる(コレはワイヤーで引っ張ってるハズですから、燃料噴射装置やアクセルの機械的故障とは関係なく減速の力が働くハズ)とか、オートマを2ndあるいはロー、さらにこの期に及んでレクサス大事もないでしょうからバックギアに叩き込む。それでもダメならイチかバチかスピンさせてみるなど、取れるオプションは「電話する」以外あったのではないか?

特に、運転者は警察官だったというのですから(内勤の方だったのかもしれませんが)ただ電話したまま交差点へ爆走させてしまったというのなら、残念でならない。

danger

そんな事が一度あれば調子に乗るのがアメリカ人(いや、どこも一緒か)私も、私も、のオンパレード。

オハイオだか、テネシーだかのバアさまも160km/hに急加速したと泣いて訴えてるとか。

というか、マズですなバアちゃん。あんたが160km/hまで急加速できるクルマ運転しちゃイカンのよ。

私のように常日頃年寄り相手に家電屋やってる人間に言わせてもらうとですね、人間の認識力ってのはホント当てにならんです。

テレビが壊れたのエアコンが壊れてるのと烈火の如く怒り狂う爺さんばあさんの家に急行してみてもですね、

「あの、コンセントぬけてますけど?」 「リモコンの電池切れてますけど?」

なことが、プリウスの急加速よりよほど頻繁に起きているのです。よ(-゛-メ)
danger

そもそも、ですな。
テネシーのババアが200馬力とか300馬力とかでちゃうクルマに乗る必要があるのかね?軽にしろ、軽に。
そんな力を完全にコントロール出来るヤツはたぶんいない。セナだってマンセルだって時にはスピンしてたんだから(そーとー古いか。)

私の愛車ルノーカングー1.4などは間違ってアクセル全快にしたって暖加速です。場合によっちゃあキックダウンして減速しちゃうくらいのシロモノなのです。

仕事の相棒バネットバンに至っては、今時珍しいマニュアルミッションなんでアクセル操作だけじゃ加速すらしない場合もあるんじゃぞ。

あーあ、またジジ臭くなってきた。

最近のワカモノは恵まれすぎ、贅沢しすぎじゃ。
無分別に快適性を求めた挙句の結果じゃないか昔はみんな歩いて移動したもんじゃ!それを最近のワカモノはっ。

いや、テネシーのババアのハナシだった。
typhoon

いや、そうではない。もうテネシーババアはどうでもよい。

トヨタに限らずモノ作りをするすべての企業に問いたい。

お客が希望すれば、いや売れるなら、いや儲かるならなんでも作っちゃうのか?

生身の人間が生活する空間で重量2トン400馬力で動く機械をシロウトに扱わせちゃヤバイだろ。
こういうモノを作るにあたっていささかの罪悪感も持てない感覚じゃいかんぜよ。

こういうものは金をもってるヤツでなく、よほど人格高邁な方のみに売ってほしいものである。所詮クルマなんて中古になりゃ、チューサン階級(中学3年程度の頭脳の持ち主*ウィキ)だってセルシオに乗れちゃうんだから。

japanesetea

キャベツの千切りするのに切れるからって日本刀売れつけるような商売はおかしいと思うのです。

人間の見栄とか嫉妬とかを利用して奇形的な進化を遂げた自動車の未来はどうなるのか?

トヨタだけが槍玉に挙げられてるが、どこだってやってる事は一緒なんじゃないか?

despair

今回のトヨタバッシング。いわゆる「リコール隠し」が無かったとしても、かかる重厚長大・大艦巨砲主義的価値を作り上げて自動車産業を上げ底して毎年商売を拡大させ、その頂点に上り詰めてしまったトヨタが引き受けなければならない「罰」だったのかもしれない。

日本人としては、その役ドイツメーカーに請け負ってもらいたいトコではあったけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

牛肉偽装

みんな、といってもマスコミの事だけど・・彼らはミートホープに目くじら立てて怒ってるようだけど・・どうでしょう?

ボクはあの社長の言ってる事も分かる気がします。

マスコミに対して「お前らも人の事言えた義理じゃねーだろ」というのはこの行で終わりにしますが、彼らは彼らで「怒っっている」というパフォーマンスというか芸風もマンネリだけど致さなければならないのだろうと、ちょっと同情したりしてみましょう。・・・いや、してみます。

それは、おいといて。みんなで汚い仕事は嫌がっておいてサ(精肉が汚いというより、肉体労働というのでしょうか?地味な仕事といった方がいいかもしれませんが)でも、必要なんでしょ?だけど、お金は払いたくない。安けりゃいい?

作ってる人の事なんか、考えてないワケなんだよね。

それじゃあ、作ってる方だって買う奴の事なんて想像しないよねって事は考えないんでしょうね。

人間見ず知らずの他人の事をドコまで真剣に想像できるんだろう?

たぶん、出来ないと思ってるから法律を作るんじゃないかな?

じゃあ、決められた通りの仕事をしろって言われて、一生懸命作ったらスーパーで半額になっててそれでも余って毎日何トンも捨てられてるって知ったら作ってる人はどう思うんでしょうね?

そんなに旨い牛が食いたきゃ自分で育てて掻っ捌いて食ってみろって思うんじゃないかな。

でも、生産社会においてそういった設問はNGとなってしまう。

他人がして欲しいことをしてやって金を貰う。それが掟だから。

そのうち潜在的にして欲しがっているであろう事にまで手を出し始めて、24時間365日いつでも何でもラップ切ればすぐ食えるようになったけど、本当の味はどんなんだったか分からなくなってしまった。

相手の顔も見えなきゃ、扱ってるものの正体も分からない。

そうなったらどの業界でも落ちるトコまで落ちるよね。姉歯だってそうじゃない?巨大マンションの一室をどこの馬の骨が買おうと知ったっこっちゃない。そして構造計算ったって、物置小屋程度ならシロウトだってちょっとゆすってみりゃあだいたい察しがつくけど、あんなでかい建物の強度なんて想像できるモンじゃない。

やっぱり、相手(客)の顔も見えなきゃ、扱ってるものの正体(巨大マンションの強度)も分からない。

自分のやってる事の無意味さと拝金主義が重なって、相手を思いやるブレーキがかからないと世の中はこんな風になるなかな。

ボクはどちらかというと人間嫌いな方だったけど、人の付き合いをなくしたらこの先、テーヘンだなぁ・・・と思って遠くの大型店より近所のお店で買い物しよう!なんて思ったのでありました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ウーピー現る!!

Woopy リカンベント以来久々にココロ踊る乗り物を発見。

もしかするとパラ屋の間では有名なのかもしれないがその名も「woopy」ナウシカのグライダーにかなり似てきました!!

パラワールド10月号の予告のページに小さく載っております。

ネットで検索したところどうやらフランス製らしい。見掛け倒しで終わった(?)バイオニックもフランス製だったから、ちょっとクサイがさらに調べてみると、もはや日本の空を飛んでいる。しかもイキナリ モーターウーピー!!!

たぶんパラのように軽くハングのように滑空比のよい翼なんじゃなかろうか。

穴が開いたらパラ以上にやばそうな構造のようだが、なんか気になるぜ。パラ飛び越えてウーピーで再デビューしませんか!?>休眠中のフライヤー諸兄。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

久しぶり

Tanuki2 忙しいぶるのは嫌いだ。でもブログを更新することはできなかった。

~だったから、と言い訳をしたいけど言い訳も嫌いだ。

だから、ブログを更新できなかった事実があるだけです。

その間、ボクちゃんの絵の先生も禁煙を始めた。

後輩の女の子だかに言われたからだそうな。

そこで、師はわざわざ病院にいって禁煙パッチ(?)なる腕に貼り付けるシールを処方してもらっている。

なんか、俗な人である。絵描きなのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

将軍様御乱心

Shougunn ワタクシといたしましては、遺憾の「か」を表明します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

村上ちゃんも逮捕。

Murakami2_2 ホリエモンに続いて、村上ちゃんおまえもか。

小学生の時パパから貰った100万円で投資家デビューってあんたどちらサマですか?スネオ君でしょうか?

そんなコテコテの悪役キャラは創作の世界なら絶対ボツだ。とは以前書いた。

それにしても、この人たちの薄っぺらな存在感は怪しすぎる。

「こいつらのように濡れ手でアワなコトしてるとこういう目に合うぞ→だからせっせと働きなさい」と地道に働く一般ピープルを騙す為に地上にやって来た悪魔なんじゃないの?

それとも、僕らを励ます為に送り込まれた天使?

ねえ、どっち?

| | コメント (0) | トラックバック (0)